暇な時に書く文章

人生の記です。

環状線1周事件(過去の面白やらかし話)

人生で面白失敗話が結構多いので、その一つを紹介しようと思います。私の不幸で他人の飯がうまくなれ!

当時は本当に申し訳なかったし恥ずかしかったですが、今思い返すとちょっと面白いです。

 

大学1年生の頃、同じ大学に通う仲の良い友人たちとUSJに行くことになった。メンバーは私(田舎出身下宿生)、友人ABC(関西住み)の4人。みんなバラバラのところに住んでいるので、現地に9時半くらい集合という約束にしたような気がする。

田舎出身の私は大学生になるまではほとんど電車に乗ったことがなく、電車初心者であった。電車降りる時の改札でも切符が出てくると思ってたくらいです。それくらいの初心者だったので、前日Yahoo!乗り換えで最寄駅からUSJまでの電車を調べて紙に印刷した。当日、余裕を持って少し早い電車に乗った。(ここフラグ)

電車に乗っていると友人BCから遅刻連絡が来た。友人BCは普段から寝坊が多く、この日も遅刻してしまった。いつも通りだな〜と思いながら電車に揺られていた。

何度か電車を乗り換える必要があったが、無事に大阪駅まで着いた。あとはUSJ行きの電車に乗るだけだ。私は事前に調べた通りのホームに来た電車に乗った。ここからは10分くらいでUSJに着く。電車もそれほど混んでいなかったので、座席に座ることができた。

 

私の計算では集合時間の20分くらい前にUSJに到着する予定だった。事前に調べた乗り換えだと10分前に着く予定だったが、少し早く出発したり予定より早い電車に乗り換え成功したりして、さらに10分ほど早く着く予定になった、はずだった。しかし集合時間の10分前になってもUSJに到着しない。予定時刻の5分前、さすがにおかしいと思って窓から停車駅に掲載されていた路線図を見た。

路線図は円を描いていた。USJは、円から少しはみ出たところにあった。

当時は電車初心者すぎてわからなかったのだが、大阪駅環状線のホームにたまにUSJ直通の電車が来ており、私が事前に調べたルートはその電車に乗るルートになっていた。しかし電車初心者の私は複雑な電車に乗ったことがなかった。ホームに着いた電車に乗ったら着くと思っていた。そして予定より早い時間に着いてしまったせいで、通常の環状線に乗ってしまったというわけだった。環状線を半周ほどしたところで気づき、己の無知を恥じ、遅刻連絡をした。内回りから外回りに切り替えるにも、この状態で電車を乗り換えるとさらに悪い結果になりそうだったし半周してしまっており時間も変わらなさそうだったので、そのまま環状線を1周した。1分1秒でも早く着きたかったが、ただ電車に乗っていることしかできなかった。そしてこの電車で生まれて初めて大阪城を見た。

私がUSJに着いたのは、約束していた待ち合わせ時刻の40分後くらいだった。遅刻してきた友達2人と同じくらいの時間に着き、正しい時間に来た1人の友人に3人でめちゃくちゃ謝り、めちゃくちゃご飯を奢った。

 

関西の電車はだいぶ慣れたけど、関東というか東京の電車はまだ全然慣れてません。電車というか駅かな?駅複雑すぎる。いや大阪の梅田もそうなんだと思いますけどね。

 

大阪駅より梅田駅に慣れすぎてしまい、大阪駅を指すときに「梅田」と書いてしまったかもしれません、すみません。