暇な時に書く文章

人生の記です。

スプラトゥーン3コラボのサーティーワンアイス食べてきた

Twitterで長文書きたい時あるんですが、スレッド形式で書くのもなんだかなぁと思っていたところブログ(?)を始めているフォロワーを見かけ、これだと思って私も始めました。パクリなので気分を害されたらすみません…

 

タイトルの件、スプラトゥーン3コラボのアイスを食べてきました。

今日外出をしたのは完全に別件だったのですが、サーティーワンの近くを通りかかったことにより思い出しました。

f:id:somechichang:20230630205326j:image

 

さすが初日。クッキーもまだあった。去年のコラボの時は3日後くらいに食べに行った気がするのですが、その時はクッキー配布終了してたのを覚えています。

 

今回頼んだのはイカすトリカラフルーツパンチ(上)とロッキーロード(下)。濃厚なチョコ系のアイスにソルベを組み合わせるのは相性が悪いんじゃないか?という話になったが、思いつきのままこの組み合わせで頼んで食べました。

 

まずは上のトリカラソルベ。まず私は基本的に爽やかなアイスが好きな傾向があるのでもちろんこのアイスも美味しいと思った。つぶつぶのチョコパフが良いアクセントになっています。3色のアイスで味もグレープ、ピーチ、ソーダの3つが入ったアイス。そんなに舌が繊細なわけではないので、この3つの味を個別に感じることはなかった。でもおいしい。

個人的には昨年コラボした時のアイスの味のほうが好みでした。青リンゴが好きだからという理由です。

 

そして下のロッキーロード。実はロッキーロードを食べるのは今日が初めてでした。なぜなら私はダブルのアイスを頼む時必ず「上ソルベ、下ストロベリーチーズケーキ」という組み合わせにするし、シングルで頼む時もほとんどの場合ソルベかストロベリーチーズケーキにするからである。つまり食べるアイスが固定されている。あとサーティーワンに限らずチョコ系のアイスをあまり食べていない。

一口食べた瞬間の感想は「濃くて鼻血出そう」だった。もちろん比喩表現ですが、チョコアイスに馴染みがないのでチョコアイスってこんなに濃厚なんだ〜って思った。初めてホットチョコを飲んだ時に濃厚感なくてガッカリしたことがあったのですが、私の妄想上のホットチョコの濃さでした。ホットチョコもこれくらいの濃厚さがあると嬉しいなぁ…。

ロッキーロードはチョコアイスの中にナッツが入っている。中のナッツ思ったより大きくてビックリした。冷たいものを噛むという行為は少しだけ怖い。

そしてもう一つ、マシュマロが入っている。こういうマシュマロをアクセントとするものに入れられているマシュマロは小さくて硬めのものが多いのですが、ロッキーロードの中に入っているマシュマロはそれとは違い、普通のマシュマロをちぎって入れたかのような食感だった。柔らかくて、アイスの何が作用してなのかわからないが、少しねっとりしていた。これはめっちゃ美味しい。15年くらい前のハロウィンの時期に食べたサーティーワンの期間限定の味にもマシュマロが入っていておいしかった記憶がある。(その時の私は今よりライトな感じのマシュマロ好きだったので、具体的な味は覚えていない。)

 

組み合わせの相性に関して:不明

「組み合わせ悪くない?」と言われたので相性を考えながら食べたんですが、私にはわからなかった…。そもそも私は白米を白米だけで食べられるしおかずをおかずだけで食べられるタイプ。食べ物の組み合わせ、理論としてはわかるけど自分の感覚としてはわかっていないと思います…。

一応組み合わせを感じるために、ソルベの溶けた部分とロッキーロードを一緒に食べてみましたが、わからん…。

以上が私の感想です。私は何を組み合わせても大丈夫そうだ。好きなアイスを好きなように食べようと思います。

 

余談

試食でもらった抹茶きなこ、めーちゃくちゃおいしかった!!!

抹茶味は普段絶対選ばない味なんですけど、めっちゃおいしかったので機会があれば頼んでみようと思います!

 

子どもが寝そうで寝ない時など、気が向いたらまた書こうと思います。

毎日ではないけど紙の日記を書く習慣があったのですが子どもが産まれてからは全然書けてないので、隙間時間にこうやって日記を書いていきたいねというわけ。