暇な時に書く文章

人生の記です。

耐性は育てられると思った話(個人の感想です)

個人差のある話だと思うので、あくまで私と私の周りの話ですが。

 

私の夫はまぁ結構変わり者な感じで、結婚する時に夫のお姉さんから「うちの弟変わり者ですけどよろしくおねがいします…」と何回か言われたことがある。(お姉さん、気を遣ってくれてありがとう…)

度々「は?💢」と思う発言を悪気なくしてくる。大多数が「山」と言えば「川」と返してくれるだろう会話で「登山行きたいってこと?」みたいなテンプレが存在しないような返しをしてくることがしばしばある。あと結構空気が読めない。

時々こういうところがめちゃくちゃムカついて「なんで結婚したんだろう」と思うことがあった。

 

結婚してしばらくして私の妹と会話をした時、妹から「お姉ちゃんの旦那って空気読めない人だよね。私(妹)とお母さんがそうだから、お姉ちゃんにはそういう人への耐性ができてたんやね。」と言われた。これ言われた時にめっちゃ笑ってしまった。確かに母も妹も空気が読めない。空気の読めなさは夫よりこの2人の方がやばい。空気が読めないことに加え、妹はめちゃくちゃ喋る、母は人の血が通ってないという感じだ。この2人と日々を過ごしていたので、ただ空気が読めないだけの人間にはムカつきはするが耐えられるレベルになっていたらしい。

 

私と夫の共通の友人も夫の空気の読めなさは感じていたようだったのでこの話をしたら、めちゃくちゃ笑ってくれた。「人間同士ってうまく欠点を補えるようにできてるんだね〜w」と言っていた。

この友人は当時結婚について悩んでいたのだが、その後好みのタイプの男性と結婚した。その男性がめちゃくちゃネガティブらしく、友人に「私(めちゃネガティブ)が耐性つくっちゃったか〜w」と言ったらまためちゃくちゃ笑っていた。

 

今は新幹線で実家から自宅に帰っているところです。赤子連れてるからそれほど寛ぐこともできず、こうして文章を書いているってわけ。