暇な時に書く文章

人生の記です。

スマートウォッチまたは活動量計の買い替えタイミングが来た(何にしようか悩んでる)

3~5年位使っていた活動量計の fitbit inspire 2 が充電できなくなってしまったため、買い替えをしようと思っている最近です。何にしようかな~と調べ始めたら深すぎる…ので、調べたことの整理のつもりではてなブログを書いているところです。

今まで使っていたやつはこれ↓

www.fitbit.com

 

欲しい機能

今までは運動量とか睡眠の質とかが計測できたらいいな~と思っていたので比較的機能が少なくて安価なものを買いがちだったんですが、それに加えて一つ欲しい機能が出てきた。

Suica対応してほしい~

子どもと出かけることが常になった今、スマホを取り出さずに改札を通れるようになるのはめちゃくちゃ便利になると思う。

限りなく必須に近い「できれば欲しい」機能と位置づけて買い替え先を探すことにした。

 

候補と覚え書き

今のところの候補はこんな感じかな…というものと色々調べた感想とか懸念点とか書いてます↓

 

Google pixel watch

www.fitbit.com

候補の中で一番かわいい。ディスプレイ部分が丸いのが好き。デザイン大好き。 何ならちょっと思い入れもある。(めちゃどうでもいいが、何年か前は pebble time round というスマートウォッチを使っており、それを作っていた会社がfitbitに買収されfitbitはgoogleに買収されてるので、すごい馴染みある雰囲気がある。)

しかしとんでもない問題がある。Androidスマホのみ対応。私が使っているのはiphone…。今使ってるiphoneも相当古いし(未だにSE第一世代)、これを機に買い替える?しかしダブルで買い替えるという行為に私のメンタルが耐えられるか…?大金を使うことになるので…あと今更Androidスマホに替える?というのもある。

これは候補として挙げてるけど夢みたいな感じかも。iphoneとペアリングできたらこれにしてたかもな~。

 

fitbit Charge 6

www.fitbit.com

今使ってるやつの上位互換と考えるとこれかな。ゴツいのが嫌いで fitbit inspire 2 使ってたのもあるのでこういうやつがいいかも、とも思う。

Suica を使う上でのめんどくささが懸念点。説明書を読んだ感じだとスマホ上で立ち上げて fitbit で電子決済できるように操作すると24時間は fitbit 端末で Suica が使えるようになるっぽい。結局スマホ出さないといけないじゃないですか…。出かける前にその操作しておけばいい気もする。

あとさらに問題があって、Charge 6 はまだSuica対応してなさそうな気配がある。(Amazonのレビューで確認した。) fitbit そういうところあるからね…。

 

Apple watch SE

www.apple.com

みんな使ってる!みんな使ってるからそりゃいいものなんでしょうな!夫も Apple watch 使ってる。なんなら夫は今使ってる Apple watch の充電が減るのが早くなってきたから新しいのに替えようかなと言ってる。

fitbit 系列が総じて Suica の利便性に若干の難ありっぽいので、こっちのほうが楽かなと…。Suica の利用登録さえしたらあとはタッチするだけですもんね。

スマホiphone 使ってるしな!と思ってこれに決めかけたが、古すぎない機種じゃないとApple watch とペアリングできないことが判明。まぁそりゃそう。そして私が使ってるiphoneはSE第一世代。古すぎる…。そうなると買い替えか…。まぁスマホも買い替えの時期かな…。というか古すぎる機種なのでとっくに買い替えてないとおかしいような気もする古さだ…。

 

結局何にするかは決まってないです。時期良さそうなので決めて買わねば…という焦りだけある。