暇な時に書く文章

人生の記です。

火事場泥棒を理解した日

昔のポケモンには「かじばどろぼう」というNPCトレーナーがいた。

当時小学2年生くらいだった私はどういう泥棒なのかわからず親に質問してみたら「火事があったところに来る泥棒のことだよ」と答えが返ってきた。「火事のところに入ったら危なくない?」と浮かんだ疑問をぶつけたら「火事が終わった後に来るんや」と返ってきた。当時の私は全然納得も理解もできなかったが、それ以上どうやって質問したらいいのかわからず、この話は終わったんだったような気がする。(大昔のことなので記憶が曖昧)

そこからかなり時が経ち、ある日ニュースを見ていたら火事場泥棒のニュースがやっていた。火事場泥棒という単語が使われていたわけではなかったが、これが火事場泥棒なんだなとニュースの詳細から理解した。あの日から一度も火事場泥棒の話を聞いたことがなかったのに、これが火事場泥棒だと理解できて、なんかびっくりした。まぁ結構な年齢になってるのでこれくらいわからない方が問題かもですが。

説明を聞いたわけでもなかったけど、自分の知識や経験で理解できるようになったんだな、昔はそれが全然ないからわからなかったんだろうな、特に世の中の悪意とか全然知らんし。と思った。火事場泥棒でこんなこと感じるのも変だけど、私って大人になったんだなぁ…。